自己愛性人格障害の闇。

自己愛性人格障害の闇について紐解いていくブログ

2017-12-10から1日間の記事一覧

自己愛性人格障害者と前頭葉機能

自己愛性人格障害は、 精神障害に分類されています。 ですので、 分類は脳障害でなく 精神機能の障害なのですが、前頭葉…脳の前頭部分の 萎縮があるというのは ご存じのかたも多いかと思います。 これを聞いて、 「自己愛性人格障害=脳障害」 という認識まで…

自己愛性人格障害の記憶の改ざん

自己愛性人格障害者と ずっと一緒にいると、 「あのときはああ言っていたのに、 今は違うことを言っている」とか、 「あんな酷いことしていたのに、 覚えていないなんて」とか、 記憶が摩り替わっていたり、 まったく覚えていなかったり しているのか? と感…

自己愛性人格障害者の「我慢」「自制」

自己愛性人格障害者が、 時に我慢強くみえることがあります。 もちろん、そんな事実はどこにもないのですが、 被害者からみた自己愛性人格障害者は、 「自制心があり」「我慢強い」という 印象を持つことも少なくないのです。 なぜなら、彼らは普段から、 「…

モラハラが過激になるとDVになります

一般的にモラルハラスメントでは DVは起こらないなどといわれて いますが、 勿論起きます。 分類としては、 無視や壁を殴ったりなどの 行動化と同じものですが、 コントロールが必要なときに 怒鳴り散らしたり、 DVなどの行動に出ます。 勿論、自己愛性人格…

自分を嫌っているから、ターゲットを嫌う

自己愛性人格障害者の 心の核のような部分は、 「自分がみじめで小さいこと」を 認識しています。 認識しているからこそ、 心を守る必要があり、 必要以上に防衛機制が働いて、 周りの人間達を過剰に傷つけたり 巻き込んだりしてしまいます。 全ては、 弱く…

自己愛性人格障害者への仕返し

自己愛性人格障害者は、 人の人格を傷つけることに 非常に長けています。 まるで、 自分の全てを否定しているかのような、 そういう言い方を好み、 それを繰り返し言うこと・ 行動して示すからです。 そもそもターゲットがどれだけ 優しかろうと、 自己愛性…