自己愛性人格障害の闇。

自己愛性人格障害の闇について紐解いていくブログ

2017-12-11から1日間の記事一覧

話を最後まで聞くことができない

自己愛性人格障害者と 会話をしているとき、 会話によく割って入ってこられたり、 話の途中で会話を折られていた、 話がいつのまにか相手の話に 摩り替わっていた、 という被害者もいるかと思います。 周りの話を最後まで聞くことができず、 会話を被せてく…

相手の言い分を認められない

このブログ内で、 自己愛性人格障害があると、 「相手の意見を加味しつつ、 自分の意見を主張することはできない」 ということを何度も書いていますが・・・。 これは、 ターゲットに対してだとより顕著に 現れます。 自分より立場が上である・ 攻撃できない…

「被害者」のふりが上手い

多くの自己愛性人格障害者は、 第三者や世間に 「かわいそうだな」と 思われることが非常に得意です。 自分がどのような被害にあってきたか? 嘘もまじえて説明します。 そして、 「こんなひどい目にあってきたから 離れたんだ」 と言うより、 「こんなに酷…

ストーカー被害・シェルターについて

警察に相談に行った場合、 警察から警告を行なうことになったときは まず被害者の安全性を確保するために 今済んでいる場所から避難するように促されます。 その家に同居人がいる場合、 同居人もともに、です。 しかしどちらも「必要性を感じられる場合」 で…