自己愛性人格障害の闇。

自己愛性人格障害の闇について紐解いていくブログ

2018-01-03から1日間の記事一覧

この世の誰かの真似をする

自己愛性人格障害者の 「ルール」とか 「倫理観」というのは、 誰かの真似をして 言っていたり、 行動していたりします。 こういう場合は、 こういう振る舞いをしたほうが 能力があるように思われる。 こういうふうにすれば、 優しい人間だという風に みられ…

自分の都合のいいように考える

自己愛性人格障害者の行動の目的は、 「自己愛を強化させる」 ということに尽きます。 そのために色々と行動を 起こすのですが、 その行動により思ったような 成果がでないと、別の方法で自己愛を 満たします。 ですから、どんな些細なことでも、 「ものすご…

お金の管理が出来ない

自己愛性人格障害者は、 家計の管理に向いていません。 当然の如く、 配偶者が何を買ったか、 何を買おうとしているか、何にどのくらいお金を 使っているのかということは 異常なまでに気にします。気にするというよりは、 配偶者のお金にまつわる行動の す…

「自己愛性人格障害者の相手をしてはいけない」段階

自己愛性人格障害者を 相手にしてはいけない。 という記述をみかけますが、 がっつり距離が近い状態にある場合に 「相手をしない」という態度をとると、 途端に自己愛性人格障害者は 「挑発行為だ」とみなし、 攻撃を始めることが多いです。 モラハラのサイ…