自己愛性人格障害の闇。

自己愛性人格障害の闇について紐解いていくブログ

2018-01-06から1日間の記事一覧

完璧な日常を望む

とんでもなく 楽しそうだった人間が、 急に不機嫌になることは よくあります。 たとえば旅行に2人で行き、 片方がモタモタして、片方がイライラし、 結果どちらも 「楽しむつもりだったのに、 期待通りじゃなかった。 こんなんならもう別れたい」 と一時的に…

言わなくても、理解すべき

自己愛性人格障害者は、 ターゲットに対して、「自分がわざわざ言わなくても、 自分の考えを理解すべき」 「理解するのが当たり前」 だと思っています。 そのときそのとき、 なぜ自分がストレスがたまっているのか、 自分が何をしてほしいのか、そういうこと…

ターゲットと自分は「一心同体」

自己愛性人格障害者は、 ターゲットと自分を一心同体だと 思い込んでおり、 たまにそれを発言したりもします。 ターゲットは、 まだ相手に恋愛をしている段階だと、 「そんなに想ってくれるなんて、 嬉しい!」 なんて考えたりしますが、 自己愛性人格障害者…

被害者は、逮捕を望まない

自己愛性人格障害者は、 離婚や別れ話になった場合、 そのままストーカー化しやすい 傾向にあります。 自他の境界がなく、 「自分の考えが、相手の考え」と思いこんで いる以上は、 一緒にいるのが当たり前なのに 離れたいなんて意味がわからない、 おかしい…