自己愛性人格障害の闇。

自己愛性人格障害の闇について紐解いていくブログ

2018-01-17から1日間の記事一覧

幸せにはなれない自己愛性人格障害者

自己愛性人格障害者は、 人の痛みというものを共感できません。 ですから、 人を傷つけたからといって、 それを表面的には理解できますが、 心から理解はできません。 責任もとりません。 全ての責任は周りやターゲットが背負うものであり、 自分には無関係…

自己愛性人格障害者のいう「裏切り」とは

自己愛性人格障害者のいう「愛し合う」とは、 自分が支配し相手が支配されることです。 もちろん、 自己愛性人格障害者は 「愛し合う=自分が支配し相手が支配されること」 だなんて認識はありません。 あくまで、 自分は相手を愛しているし、 相手も間違い…

自己愛性人格障害者の精神的な孤立

自己愛性人格障害者は、 人付き合いを好んでしているように 見える場合と、 人付き合いを出来るだけ避けているように みえる場合があります。 前者は積極的に人と関わり、 時にはしつこく人に迫り、 甲斐甲斐しく世話をしようとしたり、 時には関わっている…

元夫に対し住民票・戸籍の附表の閲覧制限をかけましたので、その手続き方法や経緯を紹介します

少し前に元夫に対し、 住民票・戸籍の附表の閲覧制限(戸籍・住民票のロック) 手続きを行いましたのでそのときの話をご紹介します。 ※私の場合は配偶者ですが、 親から子への過去の虐待でも可能なようです。 まず最初のきっかけは、モラハラ加害者であった …