自己愛性人格障害の闇。

自己愛性人格障害の闇について紐解いていくブログ

2018-01-19から1日間の記事一覧

「自分はいじめられている側だ」という形をとっていじめます

自己愛性人格障害者は、 ただ単にいじめる、酷いことをするという形は とりたがりません。 本人は自分のことを 正義で、思慮深いと思っているし、 ただ単に苛めれば、 自分が悪者であるということが 周りにも知れ渡ります。 そんな、あからさまに自分の評価…

シングルファザーやシングルマザーを馬鹿にする

こどもをつれて 離婚をしようものなら、「それはこどものために ならない」とありとあらゆる言葉を用いて 脅したり、 良心の呵責を利用して 引き留めようとします。 キーワードは、 「良心の呵責を利用して」 というところです。 日常生活の ありとあらゆる…

心が脆弱です

自己愛性人格障害の、 「元々のストレス耐性」は 非常に脆弱です。 些細なストレスや 責任からも 逃れようとし、 モラルハラスメントという形で 相手に罪や責任を なすりつけることで、 生き延びています。 ですから、モラルハラスメントが できなくなる= …

騙されやすい自己愛性人格障害者

自己愛性人格障害者は、 一見疑り深くみえるので、 騙されにくいようにみえます。 ただ自己愛性人格障害者の 弱点ともいうべき 「どうしても似通ったパターンの 行動をしてしまう」ため、 ターゲットのように被害が加わりやすいような 立場にいると騙しても…