自己愛性人格障害の闇。

自己愛性人格障害の闇について紐解いていくブログ

2018-02-17から1日間の記事一覧

「被害者が自分から離れた理由」がいつまで経っても理解できない

自己愛性人格障害者は、 被害者が自らの手から離れたとき、 非常に激しい憎悪の念を露わにし、 周りにそれを表出することも珍しくありません。 そして、 「自分から黙って離れた理由を知りたい 何も言わずに急に離れるなんて 人としてありえない」 「知らな…

被害の内容を具体的に言えない

自己愛性人格障害者は、 とにかく被害を大きな声で 何度も何度も訴えることには 非常に長けています。 被害を訴えるためには、 パワフルに動き回り、 いろいろな人に吹聴し、 「自分は立派な被害者である」 ということを知らしめます。 ですが、 「家事育児…

自分に酔う自己愛性人格障害者

被害者の中には、自己愛性人格障害者=ナルシスト というよりは、 「被害妄想が強く強烈に 卑屈になる人間」 というイメージのほうが強いひとも 多いかとは思います。 大体は被害者意識にて 「お前、こうなんだろう!」 「自分はこれだけ尽くしているのに、 …

無理やり自分と関連づける

自己愛性人格障害者は、 とにかく「自分が」誰かに被害にあっていて、 それでも「自分が」誰かよりも 正しく清く生きている、という考えから離れることができません。 「自分が」正しいということを 表現できるか、「自分が」間違っていると 言われているの…