自己愛性人格障害の闇。

自己愛性人格障害の闇について紐解いていくブログ

2018-03-09から1日間の記事一覧

なぜ極端なのか

たとえば自己愛性人格障害者が 「車で飲み会に連れていってほしい、 そして迎えにきてほしい」と 配偶者に対して思っていたとき。 自己愛性人格障害者は連れていくのが当然という 態度をとることもあれば、 まだ支配がそこまでというときは 「ここに何時に連…

自己愛性人格障害者にとっての悪口

自己愛性人格障害者のそばにいると、 「なぜこんなに悪口が次から次に 出てくるのか?」と思うことも 多いかと思います。 言っている相手がターゲットなら、 誰の悪口を言っていても 悪口の内容はかなり辛辣なものなのに なりやすいです。 「あいつは犯罪者…

もう死ぬしかない

自己愛性人格障害者が 「もう死ぬしかない」と言うときがあります。 基本的に、 「もう死ぬしかない」と思いながら 表面は笑っているだけの人は 本気で死を企てる可能性が高いということ、 「もう死ぬしかない」と思い 「もう死ぬしかない」と誰かに伝える人…

自己愛性人格障害者とうつ病

自己愛性人格障害者は、 万が一自覚したとき、自分の異常性に気付き ぼろぼろになりうつ病になる場合がありますが、 基本的に自覚のない自己愛性人格障害者は ぼろぼろに見えたとしても 「非定型(新型)うつ病」として診断されることが 多くなります。 非定…