自己愛性人格障害の闇。

自己愛性人格障害の闇について紐解いていくブログ

2018-05-06から1日間の記事一覧

「モラハラ」を解決しようとしないこと

モラハラを解決できれば 一番いいですが、 残念ながら解決できないからこそ モラハラということになります。 モラハラ思考は 自己愛性人格障害者の 無意識下で行われる自己防衛の作業であり、 その過程でどれだけ被害的になっても どれだけひどい言葉を吐い…

「自分が間違っている」という答えは実は最初から出ている

自己愛性人格障害者は 自分が間違っているとか、 自分に責任があるとか、 そういう答えにたどり着くことはありません。 もちろん、苦し紛れに 「自分が悪かった。すべての責任は 自分にある」 という言葉を口にすることはあります。 だけれども、 その言葉に…

本当の意味での恥知らず

自己愛性人格障害者は、 恥というものを感じそうになったときに、 とにかくその恥を感じないよう、 一生懸命処理します。 恥という感情は 自己愛性人格障害者が最も隠すべき ものであり、 自覚してはならないものです。 「恥知らず」という言葉は人に 向かっ…

事実を捻じ曲げる自己愛性人格障害者

自己愛性人格障害者でなくても、 人間、色眼鏡でいろんなものをみています。 それは生きていくのに必要な能力だったり、 自分を守るために備わった手段だったりします。 男性から何かしら被害に遭えば それがショックであればあるほど、 被害に遭っている機…