自己愛性人格障害の闇。

自己愛性人格障害の闇について紐解いていくブログ

2018-09-19から1日間の記事一覧

自己愛性人格障害と境界性人格障害の違いとは

自己愛性人格障害者よりも、 境界性人格障害という言葉のほうが 世間一般には知られているほうかも しれません。 境界性人格障害、 いわゆる「ボーダー」とか「ボダ」とか 呼ばれるものですね。 この二つは非常に 似ている部分が多いと言われます。 このブロ…

300記事となりました。

この「自己愛性人格障害の闇。」 というブログを私が書き始めてから 約1年、記事数は300記事となりました。 ということでこの記事が301記事目です。 最初は自分の頭の整理と心の整理のために はじめたブログですが、 今はいろんな人に読んでいただいているよ…

自己愛性人格障害者は甘えているわけではない

自己愛性人格障害者は 自分の起こすモラルハラスメントについてよく 「愛情」とか 「指導」とか 「教育」とか、 そういう言葉に置き換えやすいということは 説明してきました。 このほかにも、 自己愛性人格障害者自身が 「甘えているだけだから、 気にしな…

頭が悪い自己愛性人格障害者

自己愛性人格障害者は仕事の能力は高い人が 多いですから、 頭が良いイメージもあるかとは思いますが、 頭の悪い自己愛性人格障害者というのも 実際はいます。 というのも、それを努力と執念にて カバーできるのもまた 特徴なのです。 頭が悪い、というのは …